被保険者 各位
本年12月2日より健康保険証の新規発行が廃止となり、保険証を利用登録したマイナンバーカード
(マイナ保険証)に引き継がれます。
これに伴い、健康保険組合から会社を経由して「資格情報のお知らせ」をお送りいたしますので、
お手元に届きましたら内容(氏名、記号・番号・枝番、マイナンバー下4桁等)に誤りがないかをご確認いただき、
誤りがありましたら、健康保険組合までご連絡ください。
(任意継続の方には直接ご自宅に郵送いたします。)
「資格情報のお知らせ」とは
マイナンバーカードには、現行の健康保険証に記載されている記号・番号などの情報が記載されていないため、
健康保険証廃止後の給付金申請にご活用いただくことなどを目的に、全ての加入者に対して個人単位で発行します。
大切に保管してください。
送付内容(世帯単位、5名以上は2通)
➀資格情報のお知らせと個人番号(マイナンバー)確認のお願い
右下部分をはがすと、カードとしてご利用いただけます。
マイナンバーカードと一緒に携帯してください。
➁ご案内チラシ
※添付ファイルを参照ください。
配付対象者
2024年8月24日時点での資格取得者。
8月24日以降に被保険者資格を取得された方については、後日の送付となります。
「資格情報のお知らせ」は、こんな時にご利用いただけます。
➀健康保険組合へ各種申請をするとき
健康保険組合への申請には、記号・番号の記載が必要です。マイナンバーカードには記号・番号の記載がありませんので、
保険証廃止後は「資格情報のお知らせ」でご確認いただけます。
➁カードリーダーが不具合で使用できないときや、未設置の医療機関で受診するとき
「マイナンバーカード」と「資格情報のお知らせ」をセットで医療機関に提示することで
保険診療が受けられます。
発行済みの保険証は、引き続き2025年12月1日まで使用できます。
マイナンバーカードを取得していない方、健康保険証として利用登録していない方に
ついては、「資格確認書」(A4サイズ予定)を提示して医療機関を受診することも
できますが、マイナンバーカードの取得により健康保険証利用だけでなく、行政機関への
手続きが自宅でできるといった利便性もあります。
(お問合先) パイロット健康保険組合 担当 有川
TEL 03-3538-3759